• ホームカミングデー

    2019年10月29日

    先週の土曜日
    母校の同窓会に行ってきました

    駅から歩いて校門のところまでは
    あまり変わりがなかったのに

    私が通っていた時にあった
    大学の校舎は建て替えられていて
    景色が変わっていました

    懇親会の会場で
    同じクラスではなかったけど
    仲の良かったお友だちに会い
    仲間入りさせてもらいました

    昼過ぎから
    樟徳館見学ツアーがあって
    バスで送迎してくれるので
    参加しました



    文化財に指定されてたかな?
    ここでは、何回か朝ドラのロケで
    使われたりしてます

    そして学校まで戻ってきてから
    私は「田辺聖子文学館」を
    見学しました



    今年の6月に亡くなられましたが
    田辺聖子さんは、大先輩になります

    大きなSNOOPYが居る書斎は
    2007年当時のまま
    復元されてるそうです
    机はレプリカでも、他のものは
    ほぼご本人が使われてたものだそうです

    お宅は伊丹にあったそうで
    あの阪神淡路大震災のときに
    たまたまこの書斎には
    居られなかったため
    机の後ろにあった本棚の下敷きに
    ならなくてすんだと聞きました

    コレクションを見ていると
    とても乙女チックな方だったんだな~と
    感じました

    かわいいコレクション
    旅先で買い求めてたそうてす

    帰りは、新しく出来たJR大阪東線で
    帰ってきました
    時短だし交通費もかなり安く済みました(笑)