• 手作りバッグ

    2018年7月31日

    毎日暑い日が続き
    用事が無ければ、出歩きたくない程です


    つい先日、ネット動画で
    端切れにビニールコーティングして
    撥水仕様のティッシュカバーを
    作ってるのを見ました

    両面アイロン接着クロスを使ってましたが
    私、ずいぶん前に買ってて放置してたもの( ̄□ ̄;)!!

    「コレ持ってるや~ん」
    ということで、早速
    100均手拭いを使って
    バッグ作りに挑戦しました

    いきなり大物に挑戦してしまった(笑)
    けど、思いの外、大きな失敗もなく
    完成できたので

    参考までに、私がやったやり方を
    簡単に紹介します

    まず材料



    100均の手拭い、両面アイロン接着クロス
    ビニールのテーブルクロス
    (すべてDAISOで購入)



    手拭いをバッグに必要なサイズで
    カットします
    (私は62センチでカットしてます)




    クッキングシートの上に
    手拭いを置き、手拭いの裏面に
    接着クロスを並べます
    その上にクッキングシートを置いて
    上からスチーム無しでアイロンをかけます
    (クッキングシート→手拭い→接着クロス→クッキングシートの順番です)


    クッキングシートをはがし
    手拭いに接着のりが付いたら

    またクッキングシート→のり付き手拭い→ビニールのテーブルクロス(手拭いより少し大きめにカットして)→クッキングシートを
    置いて、上からスチーム無しアイロンをかけます




    ビニールが接着できたら
    余分な部分をカットします



    バッグの形にカットして
    ミシンで縫います
    (別のバッグをほどいて、型紙がわりにしました)

    ビニールを縫うときは
    トレーシングペーパーか
    クッキングシートをかますと
    送ってくれます

    最初にカットした残りの部分で
    ポケットを付けると
    鍵を入れたり、何かと便利ですよ



    縫えたら、ビニールバッグにINして
    完成です

    中が、ビニールコーティングされてるので
    少々、濡れたものでも入れられます

    去年、東袋をたくさん作ったけれど
    使い勝手がイマイチだったりなので(>д<*)
    ほどいて縫い直そうと思ってます

    追記
    100均手拭いは、歪んで縦横きちんとサイズが出てないものもあります
    適当に直してくださいね