• なんてこと?!

    2018年3月1日

    今日から2泊3日で
    北海道流氷クルーズに
    夫婦で、行くはずでした


    昨夜から強風で
    今朝も風の音で
    目が覚めました

    ツアーはどうなるのか?

    ツアー会社のホームページを見ると
    空港まで行ってみないと
    わからない状況・・・

    空港カウンターに行くと
    仙台まで行けるかどうか?
    (今回のツアーは、
    仙台空港で乗り継ぎでした) 

    行けたとして、新千歳までの
    飛行機が飛ぶのか?

    わからない状況で
    30分後の案内まで
    待つように言われました



    ↑モーニングを食べて
    カウンターに戻ると

    取り敢えず仙台までは飛ぶ
    とのこと

    ただ天候によっては
    引き返すこともある

    また、仙台まで行けても
    乗り継ぎ便が飛ばないこともあると
    説明されました

    搭乗手続きを済ませ
    機内に入りました
     
    この飛行機の席も、旦那と私は
    なんと前後の席でした
    ま、1時間ちょっとだからいいやと
    思ったものの
    離陸前に見たら、
    旦那の隣の席が空席だったので
    CAさんに断って
    シートベルト着用サインが
    消えてから移動しました

    強風の中、飛行機は離陸
    大きく揺れることもあったものの
    なんとか飛行

    白い雲海が、どこまでも続く景色
    そしていよいよ仙台空港に
    着陸の予定が

    雨と強風で着陸できず( >Д<;)
    窓から見ても視界不良

    上昇して、しばらく旋回
    この間も、ずっと機体は
    揺れてるのでしんどい!

    もう一度トライすると
    機長からのアナウンス
    ただ、また着陸できないようなら
    伊丹空港に引き返します


    そして、リトライ

    地面が見えたと思ったのに
    また上昇


    結局、引き返すことになり
    また揺れの中
    1時間ちょっとかかって
    伊丹空港に戻ってきました

    出発のときは、曇天だったけど
    戻ってきたら青空見える
    お天気~

    細長い日本、あるあるですね

    飛行機が引き返すなんて経験は
    初めてのこと

    でも
    強行されて事故が起こってからでは
    遅いもんね

    無事に帰れたことに感謝

    ツアーカウンターでは
    ツアー中止と言うことで
    全額返金してくれると
    言われました

    半日かけて
    仙台空港の上空までは行ったよ
    という話(笑)

    席を変わって良かった
    知らないおじさんの横で
    ずっと揺られるのは辛いよ(><)